駆け出し決闘者のメモ~遊戯王オンライン雑記~

 

遊戯王オンラインメインのブログ。 駆け出しがレシピさらしたりすることもあるけど、基本的にメモ程度の雑記。たまに愚痴。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

時よ止まれ、THE WORLD! ……とはいかないもので~終戦のお知らせ~ 

ども、タイトルが若干以上にカオスですが反省はしてません主です。

代行天使はじめボリュームパック2実装の流れの中で記事書けずにいましたが、二回ほどYOCには出てました。


①5落ち(8/19 10:00~)
 2回戦で昨季王者のGMYing氏をデブダンによりまぐれで撃破、久々に最下段突破するも5戦目に某昨季ファイナリ様に当たって撃沈。その時の使用デッキは墓守、相手様はドラグニティ。

②4落ち(8/23 14:00~)
特に問題なく今期二回目の最下段突破、しかし4戦目、またかと嘆いた別のファイナリスト戦は墓地が全く肥えず、警告×2+宣告など、ガジェットに動きがことごとく封殺されていいところなく負け。


ということで、今期の成績は2→1→1→5→4←NEW! (+サバ落ち緒戦不戦敗1)


ラスト2回は9戦中5戦がアルガンorファイナリ戦と若干マッチングが鬼畜だった気がしなくはないですが、結局これが今の実力でしょう。主な使用デッキはデブリダンディであとは剣、墓地BF、墓守をちょくちょくといった感じでしたが、特に七つ、トラスタの枚数という点で構築が固めきれてませんでした。


バイトの都合で、残りニ回は出れないので今期はこれにて終戦(タイトルこれだけですが何か?)……まあ言い訳がましくなりますが、序盤にもうちょっと出ておきたかったなあw(サブ垢育てるのを忘れて予約枠がとれずorz)


さて、なんの脈絡もないですがどうせ今後のYOCは参加しないので、今期使ったデッキのうち最近良く使ってる3つを晒してみます。

①デブリダンディ
デブリダンディ1

今期終盤、なんだかんだで一番信頼がおけてたデッキ。ロンファ、デブリ、フォーミュラあたりは多分来季制限強化なので、来季も回せるかは怪しいです。初手にバルブ、スポーアがそろった時は割と絶望。

……そういや回し方記事どうなった?

②墓地BF
墓地BF2

一時期使ってませんでしたが、ゼピュロス来たので組んでみたらやっぱり強かっ鉄板デッキ。リバースモンスを使わないため、後攻ひいても割と戦えるのが好きでした。デブリダンディ含め、こういう墓地利用でぐるぐるできるデッキのほうが性にあってそうです。

③代行天使
代行天使

実はYOCでは使ってないので、おまけ程度。先行でアースorジュピターの効果を通せれば文句なく強いのですが、後攻引いた時の勝率が悪く、YOCでは敬遠しました。来季はクリスティア準制限がかかると思いますが、主要カードはさほど規制されないと思うので、もうちょっと使い込みたいデッキではあります。




デブダンにピンで幽閉が入ってたり、代行天使にヴァルハラが入ってたり、このあたりから四苦八苦の後が伝わるかと。とことん構築に苦しんだ今期でした。


一方このブログでトップ通してたHEROも、もちろんトップデッキであるのは間違いないと思うのですが、主に心情面での問題で最近は使用してません。決して嫌いではないのですが、YOCで使用して事故死したイメージがぬぐえないのが大きな原因かとw


好み以外の問題でいえば、おそらく主流であるデブリHERO型がいまいち手に馴染まなかったのと、メタビ型は対ロックバーン等の地雷相手に、主のプレイングスキルでは対応できなかったからですね。


まあ、結果を残せてない以上愚痴+負け惜しみにしかなりませんが、最近ようやくガン伏せ環境でのプレイングと読みに馴染んできたかなと思いますので、来季また頑張ります。OCGで嵐が解除になったのがYOの来シーズンで即反映される可能性も否定できませんが、まあその時はその時ですw

ではではノシ


※以下おまけ、デブリダンディ解説の代わりとしてではないですが、ロンファダンディがらみのシンクロパターンを暗記できなかった主がまとめて使ってたメモをコピって晒してみます。


以下を再編集した画像付きの解説まとめ記事はまた元気があれば……ないだろうなあw


※記号説明
 ロ=ロンファ
 ダ=ダンディ
 チ=チューナー(スポーアorバルブ)
 ト=綿毛トークン
フォ=フォーミュラシンクロン
 ア=アームズエイド


ロンファ+蘇生(リミリバ)

チダ→アトト→トリシュor☆6or黒薔薇



ロダ → ロトトチ→ロトフォ→ロフォフォor8フォ (2ドロー黒薔薇or1ドロー流星)                          バルブ   スポーア                   
↓  
ロロトト
 ↓   
ロロトチ
 ↓ 
ロロフォ→トリシュ(1ドロー)
      バルブ使用   
 ↓
☆6+☆5(1ドロー)  
 スポーア使用


ロンファ+おろまいダンディ


チトト→ フォフォ(2ドロー) or  黒薔薇1ドロー
     バルブ使用         スポーア使用
 ↑

ロトト → ロロチ → ☆7+☆4 or ☆8  or   ☆7 
            スポーア使用  バルブ使用  墓地効果未使用     
 ↓          
ロトチ→ロフォ→☆6     or ☆7+フォ or ☆5 (全て1ドロー)
        バルブ使用   スポーア使用   墓地効果未使用
 ↓   
トリシュ
F1経由せずスポーア使用



メモ帳をコピペしてちょっといじっただけなので、見苦しくて申し訳ないです。

本当はおろまい+蘇生+ロンファやワンフォーワンを絡めた方などこまごまと続くんですが、複雑かつ雑すぎて見られるものじゃなかったので一番基本の二枚消費のものだけ。

実践ではこれにカオスソーサラーやデブリドラゴン、場に残ったライコウあたりを絡めますが、基本はロンファ+蘇生カードの組み合わせで動けます。


ロンファが一枚墓地に落ちていたり、手札に植物チューナーが来てしまったり、表のとおりの動きができないこともありますが、一番シンプルな回り方を頭に入れとくのは特に時間制限の厳しいYOCで使おうと思うならやっぱり必要な気がしました。

ちなみにロンファがらみ以外で良く使う中では、皿特殊召喚+バルブ通常召喚→一枚除外からシンクロアーカナイト→二枚破壊からバルブ蘇生☆8シンクロ の二枚消費で3枚除去する流れが有名ではないかと。

では、今度こそこれにて。ライブラリアンがそろそろ実装のはずですが、そうなったらもっと効率的な動きは存在するはずなので、上の表が役に立つのはせいぜい後1、2週間かもしれませんw


↓上の表でわかった人もわからなかった人もぽちっとしてくれると主歓喜。
遊戯王ONLINE・攻略ブログ
スポンサーサイト
Posted on 2011/08/23 Tue. 23:32 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

コメント

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://vonanote.blog22.fc2.com/tb.php/89-42eb3b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。