駆け出し決闘者のメモ~遊戯王オンライン雑記~

 

遊戯王オンラインメインのブログ。 駆け出しがレシピさらしたりすることもあるけど、基本的にメモ程度の雑記。たまに愚痴。

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

彼を知り、己を知れば何とやら……彼って誰よ?~環境がわからなかったので~ 

ども、夏風邪にかかったのかかかってないのかわかりませんが、とりあえず体調グダグダな主です。

ガンスには結構出たのですが、通算で

8連×1
5連×2

……おっしゃる通りです、ショボイです、ガッカリです。期間中の勝率は6割ちょい、初心者さんと当たってること考慮すれば普通に弱いです、ハイ。


でも環境さえ、環境さえつかめればもっと勝てるはずなんだっ……!

……ということで、ガンスリング上位のプレイヤーさんがどんなデッキ使ってるのか、調べてみました。以下方法。

ランキング見る

上位五人のログ見る

使用デッキメモる

うん、単純です。所要時間約30分。ログがたどれなかったりした都合で、調査範囲は今週月~木の5回分、25人です。

結果

5人……剣闘獣

4人……光デュアル

3人……ドラグニティ、旋風BF

2人……墓地BF、墓守、スクラップ

1人……アンデ、X-セイバー、ライロ、マシンガジェ


意外なところもありましたが、思った通りバラけました。どうしろ言うねん……。

傾向としては、大嵐禁止の影響によりやはりモンスターが少なく罠が多いデッキが強いですが、基本的にどんなデッキでも勝ち得る環境のようです。

ガン伏せ下ではモンスター同士の戦闘というよりも、伏せを割る+アドをとるシステムのほうが重要になってくるので、テーマとしてみればどんなデッキにもチャンスがある印象です。伏せなしはさすがに厳しいですが、お触れが採用できる構築ならば環境の裏を取れるのは言わずもがな。

そしてそれは裏を返せば、メインからのメタが非常にやりにくい環境ということで……。


ちなみに今シーズンの構築として、主が悩んでいる問題で最も大きなものは、

①サイクロンを採用するか否か

に尽きるのですが、正直デッキ相性もあるので微妙なところ。

これについてはいろいろなところで語られてますが、主ももう少しまとめてから記事にしてみる予定。



最後になりますが、今回の環境考察はあくまで二桁以上の連勝をしたという実績のあるデッキの集計であって、ガンスでどのデッキと当たりやすい、YOCでこのデッキが強い、というような集計ではないのでご留意ください。実際、主の中で剣闘獣は『めったにあたらない』レベルの遭遇率です。


剣やHEROを意識して構築したらライロと当たって連勝が止まった、なんてこともよくありますので、そのあたりのバランスは試行錯誤しての決定をお勧めします。

YOCが始まればもう少しわかりやすい形で環境が見えるのですが……。


では、今回はこのあたりで。


遊戯王ONLINE・攻略ブログ
Posted on 2011/07/01 Fri. 12:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 1

pagetop △

コメント

初のかきこ~ これからもよろしくお願いします・w・

なるほど…剣闘獣がそんなに強いとは…!!意外にライロがいまいち結果を残せてないんですねww これだけ緩和されて使用者が多いのに結果を残せていないところを見ると、いかに伏せゲーが強いのかをいうのを思い知らされます。 だからといってお触れを張るとライロやBFにずかずかLPを削られていくこの環境… 難しい環境ですね…

Tdaze #vF3tIS/U | URL | 2011/07/04 10:03 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://vonanote.blog22.fc2.com/tb.php/77-9853a6a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

