駆け出し決闘者のメモ~遊戯王オンライン雑記~

 

遊戯王オンラインメインのブログ。 駆け出しがレシピさらしたりすることもあるけど、基本的にメモ程度の雑記。たまに愚痴。

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

集いし思いが、ここに新たな大会となる!……的な。~勝手に大会企画紹介~ 

ども、アルマは立派に廃人してます主です。

とりあえず新カードのおかげでセイバーがガチと戦えるようになって全俺が歓喜。最近はひたすらセイバーでグルグルシンクロしてます。


さて、もうちょっとレシピを詰めたいのでデッキ晒しはまた今度にするとして、このブログでも何度か話題に上げさせていただいているナビさんことGhostQさんが面白そうな企画を発案中ということで、紹介させていただきます。


企画内容を簡単にいえば、景品を参加者から募り、全還元する形で景品とする、OCGでいう非公認CSのようなものになる様子です。

参加費ありの大会というのは、かつて参加費持ち逃げをした輩がいたり、景品との参加費のバランスがうまくいかなかったりであまり流行っていなかったのですが、ナビさんほどの有名プレイヤーであれば前者(持ち逃げ)の心配は皆無でしょうし、後者は純粋に資産との相談になります。



とある有名な大会主様が引退して以来ほとんど大会は行われていませんし、ユーザーイベントに潜っても初心者の方々しか参加していないような状況なので、この企画は主としてもぜひ成功してほしいところです。


ちなみに初回は32人制のデスカリCSになるようで、すでに募集も始めているようです。


↓企画詳細リンク(具体的な大会記事はこの次の記事)
http://blog.goo.ne.jp/nabi2h/e/ea5b5ca8dac9d3ff4b58eb0056a5ca5a?fm=rss
※直リンの仕方がわからないので、アドレスのコピー&ペーストお願いいたしますorz

おそらくレベルは相当に高くなるでしょうが、ニ回勝てば参加費におつりがついて帰ってくるようですので、腕に覚えのあるor腕試しの場が欲しい方は是非。


……ん、俺?

……主も気持ちとしては参加したいのですが、正直参加費デスカリは敷居が高いのですよねorz

最近トレで放出したこともありデスカリ所有数がわずかに二枚なので、非常に残念ですが今回は参加見送りとなるかと思います。



以下完全に私見+要望

※本来ナビさんブログのコメント欄にでも書くべきなのですが、荒れてしまう元になりそうなので……。
ナビさんが見てくださっているかわかりませんが、以下に対する主への反論、批判等あればどなたでもコメント欄で自由にどうぞ。


個人的には貨幣としてのデスカリよりも、ガンスやエヴォ、アルマ景品のようなその時点で安定供給されているカードが参加費&景品になってくれると、敷居が下がって参加表明もしやすいのではないかと思っています。

大会の緊張感や盛り上がりという点を見ればそれなりに高レートカードのほうがいいのは明白なのですが、特に主のようにYO3から入った方、最近入った方、またそうでなくても課金がそれほどできない方々にとっては、通貨であるデスカリも枚数に余裕がある人は多くないと思うのです。


YO2以前からいた、いわゆる『古参』と呼ばれるような方々がカードを多く持っていて、いろいろなところで有利になるのは基本的かつ当たり前の権利なのですが、参加費等の設定に悪意がまるでなくとも、YO3以降から入り、初めて半年、数か月、まだカードにも余裕はない、そういったいわゆる『新規』の方たちが参加しにくいのでは、『YOを盛り上げる』という目的も半分というところで終ってしまう気がしています。


より幅広い層の腕試しや交流の場として利用できるように、トライ景品やエヴォ景品で参加できるような大会の場も設けてくださればいいな、と思いました。


ようやく新規からは脱却したかな、と思う一プレイヤーの意見にすぎないのは承知していますが、もしナビさん始め運営にかかわる方の目にこの雑文が触れることがあれば、今後の企画運営を進めていく中でわずかでも取り入れていただけれると幸いです。



……企画内容の紹介よりも意見のほうが多いってどういうことだorz

いろいろ書きましたが、主=vonapaltはこの企画を応援しています、この記事をご覧になった方も、口コミ、参加表明などで周知に協力していただけるとありがたいです。


遊戯王ONLINE・攻略ブログ
Posted on 2011/06/06 Mon. 04:00 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

コメント

No title

意見ありがと(・ω・)ノ

もちろん今回は「デスカリ」ってだけで、毎回毎回同じようにしようとは思っていません(ω`)

あくまでも試験的な意味を込めてデスカリにしたので、集まらなければ敷居を下げていくと思いますw


機会があったらぜひ参加してくださいー(・ω・)

なび #Nyk9LLiA | URL | 2011/06/06 19:51 - edit

No title

それを聞いて、資産不足の身としては安心しましたw

やはり人間損するかもしれないと二の足を踏んでしまうものでなかなか参加表明しにくいのもありますが、資産と相談しながら参加させていただきます。m(_ _)m

vonapalt #- | URL | 2011/06/08 14:38 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://vonanote.blog22.fc2.com/tb.php/60-a1e3b56f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

