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駆け出し決闘者のメモ~遊戯王オンライン雑記~

 

遊戯王オンラインメインのブログ。 駆け出しがレシピさらしたりすることもあるけど、基本的にメモ程度の雑記。たまに愚痴。

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デッキ晒しNO.5 ~ユニコントロール~ 

さて、ではデッキ晒し、


ユニコン

最新のDTで実装された☆4シンクロモンスター、魔轟神獣ユニコール
に特化したコントロールデッキです。
モンス17
切り込み隊長2
スノーマンイーター
伝説の柔術家
クリッター 
魂を削る死霊
魔轟神獣ガナシア3
魔轟神獣キャシー3
魔轟神獣チャワ3
DDクロウ2


魔法
大嵐
クロウ
月の書2


19
神の宣告
ミラフォ
砂塵の大竜巻
サンダーブレイク3
鳳翼の爆風2
強欲な瓶3
骸2
マインドクラッシュ
奈落の落とし穴2
次元幽閉3

動き方

☆3+☆1魔轟神チューナーでユニコールを立たせる。

サンダーブレイクなどの手札を切るカード、骸などの手札を増やすカードで相手の手札に枚数を合わせる。

ユニコールの効果ですべてを封殺

ユニコールが仕事すれば勝ち、仕事しなければ負けの何ともシンプルなデッキ。

こちらはユニコールを出すのに二枚消費するわけなので、
基本的に手札を合わせるにはスノーマンや柔術家、ユニコール効果発動でアドをとる必要があります。

ユニコール発動だと、
例) 相手手札4、自分手札2、伏せに瓶

相手が手札から地割れ発動、この時点で相手手札3、自分2

をチェーン発動、1ドローして手札3。

チェーン解決時に手札枚数が同じなので、地割れは無効


基本的にガン伏せで攻めるのでお触れ系は苦手ですが、大嵐はたいていの場合ユニコールで止められます。


ユニコールが突破されるともろいのでガチにはなかなか勝てませんが、プレイングには結構頭を使うので
駆け引きが楽しめるという点では面白いデッキだと思ってます。


ちなみに構築について、
オネスト不採用なのは単体で手札調整の役に立たず、戦闘破壊はサンブレなどで守れば足りると考えたためで、
切り込み隊長はガナシアだけではユニコールを1ターンで召喚する手段が少なく、安定しなかったため採用しました。

その他☆3は好みで変わってきますが、

①場持ちがいい
②アドを取れる

の両方を満たしているカードとして、柔術家とスノーマンを採用しました。どちらか二枚でもいいのですが、
主は柔術家を1枚しか持っていないため、今回は1枚ずつに。

では、今回はこんなところで。

あ、エクストラはカード名並べるのを省いてしまいましたが、基本的に☆4しかシンクロせず、☆7がごく稀に出る程度なので、割と適当に作ってしまっています。ユニコン二枚でも実は何とかなりますが、キメフォくらいは入れとくべきでしたねw

次何の記事かは未定ですが、多分またYOC報告あたりになるかな、と思ってます。


↓皆さんのクリックのおかげでランキング順位上がると、それはとってもうれしいな、って
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Posted on 2011/04/27 Wed. 17:56 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

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