駆け出し決闘者のメモ~遊戯王オンライン雑記~

 

遊戯王オンラインメインのブログ。 駆け出しがレシピさらしたりすることもあるけど、基本的にメモ程度の雑記。たまに愚痴。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

暗くなっても仕方ないと思うんだ、不安になるだけだしね 

原発が心配でたまりません、祈るしかない主です。

主の住んでいる地区はいまだ輪番停電の影響を受けていないのですが、今月中のバイトがすべてキャンセルになるなど、個人的にも社会的にも経済的打撃が心配になってきています。


さて、とはいえ過度に深刻になっても仕方ないので、予告通りYO新制限の話。長いので隠しますが、とりあえず、

BF滅びた
新制限
赤字が強化、青字が緩和 ()はこれまでの制限

禁止へ 

イレカエル(制限)


制限へ

ブリザード(準制限)
トリシューラ
ガン
光の援軍
水霊術葵(無制限)
マインドクラッシュ(準制限)


準制限へ

デブリドラゴン(無制限)
風帝ライザ― (無制限)
貪欲な壺(無制限)
ミラクルフュージョン(無制限)


解除

サイバードラゴン(準制限)
シロッコ(準制限)

規制が強い傾向にあるYOなので当然ですが、見事に赤く染まりました。

デッキ別に見ると、

・BFの切り札であるブリザードが制限に。シロッコ解除を差し引いても先に展開された場合の返しがしんどくなるのが割と致命的で、個人的には罠多めのメタビ系構築に徹したほうが強いかと。滅びたといったのにあれですが、しぶとく環境にくらいついてきそうな気もします。


・援軍、ガン、トリシュが制限。ガン制限のインフェルはどの程度なのか主は把握してないのですが、トリシュが一枚であればOCGほど暴れないようです。(チムメンよりの情報)
 壺準制限もあり、ライロもおとなしくなると思われます。クリスロードがどれくらい回るかは試してみる価値あり。


・ガエル帝は黄泉が据え置きされたとはいえ、葵マイクラ制限のためハンデス能力が大幅低下すること、帝の数が減ること、神の警告が環境入りすることによって、やはり弱体化。


・クイック(デブリ)ダンディはデブリ、壺によってアド取りが難しくなるが、スポーア実装があるので植物より構築は戦えそう。デストロイヤーなどが来れば、まだまだ戦える。


まあ、当然といえば当然の軒並み弱体化の中、絶対的に強化されそうなのは、やっぱりメタビ系。

光ビート
 サイドラ解除、強謙と神の警告の実装により、メタビ系デッキは軒並み強化。サーチを多用するパーデクとの兼ね合いもあり、ライオウが強い環境になりそう。自分の強謙とライオウ、サイドラの共存など、プレイングは難しそうですが、上手くやればサイドラで打点を補いつつ強謙でサイドラ3積みの事故率をカバーできるかと。


……前回の制限改訂も同じ様な事を書いて、帝との相性悪さから光ビートがはやらなかった気がするけど気にしたら負け。

警告によって大幅に環境が変わるので、シンクロによるアド取りがより難しい環境になりそうです。大嵐の禁止は次環境、警告と月書に制限をかけてからですかね。大嵐禁止なら、デルタクロウがあるBFもメタビより構築で何とかやれたものを……。


以上、環境考察終わり。致命的に打撃を受けたデッキはその実ほとんどなく、強化されたとはいえ光ビートの本領はまだまだ先なので、群雄割拠になりそう。


大嵐禁止にしないなら、やっぱりダークガイア縛ってほしかったんだがなぁ……。

↓貼ってはおくけど
遊戯王ONLINE・攻略ブログ


↓どちらかを選ぶならこっちに協力お願いしますm(_ _)m


スポンサーサイト
Posted on 2011/03/15 Tue. 17:52 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

コメント

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://vonanote.blog22.fc2.com/tb.php/33-02fbdd4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。