駆け出し決闘者のメモ~遊戯王オンライン雑記~

 

遊戯王オンラインメインのブログ。 駆け出しがレシピさらしたりすることもあるけど、基本的にメモ程度の雑記。たまに愚痴。

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

眠気とテンパリと切れた気持ちとその他諸々~YOCで史上最悪の糞プレした件~ 

泣きたい気持ちだよ僕はひとりきりって歌があったよね……はい、もうホント泣きたい気持ちな主です。


まあ先日と同じくYOC結果の話で、結果から言うと、

4→3→3→5→←NEW!

相変わらず謎の安定感、結果だけ見れば平均4落ちとまずまず。


しかしまあ、ニ戦目→相手、なぜかトラスタ打たれたターンに警告発動→当然無駄打ち があって勝ち。
          というかなければ99%負けてた。
      四戦目→HEROで行ったら相手ジェネ帝。
          警告も宣告も奇跡融合も引かずで完全な負け試合も、ファイナルターン状態の土壇場で相手          まさかの時間切れ。

という風に青息吐息というかもう完全にラッキーモードで勝ちあがり、迎えましたは5戦目、もう主のYO人生最大の糞試合でした。眠気とか、4戦目の途中で正直負けを覚悟してて気持ちが切れてたとかいろいろあったにしろ、これはないわ……。


自分=ドラグ 相手=旋風BF

初手、渓谷も警告も引けず。相手もアタッカー引き込めないも、バック固くはじめから4伏せ。

その後ブリーズに殴られ続け、デルタクロウ打たれたりがあって、その間蘇生、ハリケ、ブラホ揃う。そしてやっと竜の渓谷を引き込んだターン、場はこんな感じでした。


相手 ブリーズ守備表示 裏守備  魔法罠 4枚 手札 2枚 LP8000


自分 ゼピュロス 伏せなし 手札 ブラホ 蘇生 SINスタダ ハリケ ファランクス 渓谷←今引き 


さて、これを御覧のあなたならどうしますか?

考え方はおそらく二沢ですが、ゴドバの存在を考えるならハリケスタートは共通としていいかと。

そのうえで、スタダを立たせて次ターン以降につなげるか、ブラホハリケトラドラ3連打で1キルに行くかです。

普段の主のプレイングとしては、後者。

デルタクロウとアキュリス戦闘破壊×1でアドをとられており、相手バックも盤石で、ハリケからスタダ出してもおそらくアド差がつまる前に処理されると考えます。ので、主の中では問題なく、

ハリケ→ブラホ→渓谷はってSINスタダと釣ったファランクスでトラドラ3連打ァ! 一本です。

この試合は初手が悪かったのもあり、ハリケを引いてブラホハリケがそろった時点でもうその勝ち筋しか見ずにプレイングしてたはずでした。


ここで死にたくなる糞プレ1。

ハリケブラホ、SinスタダSS、レギオンサーチまでした後でなぜかゴーズ警戒にシフト。  


わけがわからない。自分で言うのもあれですが、全くわけがわからないプレイ。仮にゴーズ警戒を優先としたとして、だとしたら間違いなくブラックホール温存で戦闘破壊をとらなくてはいけないですし、ドゥクスサーチからのスタダ立たせに行くのが当然。


次に大ポカ1。まあ、ゼピュロスを自身の効果で蘇生すること自体はまあいいとしましょう。

なんで渓谷戻したし  

フィールド魔法がなくなったのでSinスタダはお亡くなりに。そりゃそうです。もうわけがわからない。

からの、大ポカ2

なんで蘇生打ったし

もはや説明不能。テンパってつい押してみたのか、SINスタダが蘇生できるとか落ち着けばありえないような勘違いしたのか、どっちかでしょう。墓地にブリーズかヴァーユ、アキュリスしかいなかったのでブリーズを選択。



仕方ないので、殴りました。ゴーズがいました。

レギオン+ファランクス+ゼピュロスでトリシュ出しました。ヴェーラーもいて効果止められました。


ログで見た相手の伏せは、ミラフォ、警告2、激流葬、手札にヴェーラーとゴーズ。伏せが盤石なうえに、次に蘇生引かれてました。二枚目のレギオンが激流踏み、トリシュ蘇生で殴られ、3枚目のレギオンが警告踏んで終戦。


結果的にゴーズ警戒が当たってたのがなんとも皮肉なところ。

救いにもなりませんが、先に書いたとおり主のプレイングではまず間違いなくあの局面はキルりに行くので、トラドラをゴーズで止められてバック固められ、敗色が濃厚でした。

ブラホを温存し、ドゥクスをサーチして蘇生まで使ってスタダを立たせてればワンチャンスくらいあったかもしれませんが、相手が後で蘇生を引くこと、こちらのハンドに罠が存在しないことを考え合わせると、おそらくどう転んでも負けだったでしょう。


しかしまあ、動く前に考えた流れを自分で止めるなんてアホもいいとこですし、魔が差したにしてもあのポカ×2はホントにもうやめちまえってレベルです。


相手の初手と引きが噛み合ってどう転んでも負けな試合というのはそれなりに存在しますし、自分なりのプレイをしての結果であればそれも決闘だと受け入れる気持ちはありますが、今回に関しては本当にもう情けなくて悔しくて。こういうことをやってるうちは、☆ブロックや決勝まで行けたとしても最後の最後でファイナリにはなれないんでしょうね。


流石に普段通り、いつも通りの自分だったらこんなことはやらかさないと言えるくらいの自負はありますが、緊張や集中力の欠如はいつでも存在し得るので。


当たり前ですが、どんな形であれ9回勝てばファイナリストですし、負ければ毎回511人いる予選敗退者の一人です。

おそらく主がファイナリになる回が今後あったとして、その予選すべてが完勝というわけにはいかないでしょう。あからさまにツイていたという試合も存在していると思います。ただそれを頭に入れたうえで、、相手のミスや予期せぬトラブル、時間切れなどによって拾った勝利によって平常心を乱されないようにしたいものです。


4回戦の時間切れの後、正直完全に気持ちが切れてた自覚がある身として、この後味最悪の予選で得たせめてもの教訓ということで。では、今日はここまで。


遊戯王ONLINE・攻略ブログ
スポンサーサイト
Posted on 2011/11/03 Thu. 05:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

コメント

昨日はフレンド登録了承ありがとおございましたあ♪^^

毎回きっちり反省点があげれてえ♪
4回戦以上安定していけてるならあw
そのうちチャンスくると思いますよお♪w
YOCの戦跡プロフィールでみたけどおw
なんか私とそっくりでえw
私は8落ち 7落ち×2ですねん♪
(ファイナリなるまでえw)
それまでの平均も4くらいなのでえw
そっくりなのですよお♪
ログとか記事見るかぎりいw
私より全然上手なのでえ><
きっとファイナリなれます!^^
引き続き頑張ってください♪
応援してますよおw

あっそれからあ♪
よかったら相互リンクしませんかあ?^^
気が向いたらお願いします★^^

しょこちゃん #- | URL | 2011/11/04 13:09 - edit

>しょこちゃん

コメントどうもですw 

まあ、上に行けてないとはいえそれなりに難しい相手にも勝てたりしてますし、5回戦が最高で1落ちがデフォだった昨シーズンよりは全然ましなんですけどね、人間ある程度勝てるようになると欲が出るようで^^;


まあ、今の自分程度のプレイヤーがファイナリになれる率は『きっと』と言ってもらえるほど高くないと思うのですが、勝負は時の運、という言葉もありますし。

頑張って本戦で戦えるように精進します。


リンクの件、喜んで追加させていただきました、今後ともよろしくお願いします^^

vonapalt #0mk/PYHQ | URL | 2011/11/06 13:20 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://vonanote.blog22.fc2.com/tb.php/104-770fabd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

