駆け出し決闘者のメモ~遊戯王オンライン雑記~

 

遊戯王オンラインメインのブログ。 駆け出しがレシピさらしたりすることもあるけど、基本的にメモ程度の雑記。たまに愚痴。

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

難事の後に失敗するのが世の常らしいけどさぁ~YOC参加二回目、愚痴注意~ 



二回目の参加、3落ちでした。ダカラビミョウ……


緒戦は相手が初心者HEROだったので俺ツエエエエしました。(使用デッキ=鳥剣)

二回戦でナビさんに先行ライオウデュアスパツエエエエで勝ちました。(使用デッキ=スキドレHERO)※VSドラグ


三回戦でブラホ蘇生ツエエエエで負けました。(使用デッキ=代行天使)※ミラー


ということで3落ちでした。先行を取ったとはいえ、相手の伏せとハンドがうまいことかみ合っていてしんどかった、仮にハンド見えてプレイしてても相手がそつなくこなせば負けてたと思います。

若干見切り発車的なプレイをしてしまったこともありますが、とにかく奈落での除外が痛かった。特定のカードを止められると痛いデッキは、相手の引き次第で急に機能不全に陥るのが困りものです。

まずはもう一度星まで行くことを目標に頑張ります。効率から言えばサブ垢を抽選に参加させて複垢するのも手段かもしれませんが、資産+主のプレイングスキル的に厳しいです。碁でいう多面打ちと同じ感覚なのでしょうが、どう考えても読みが追い付かなくて両方こけそうな予感しかしません。

とりあえず250戦には到達しているので、予約枠をチョメチョメして本垢の参加回数を増やすことはできそうですし、それで満足しておきます。


さて、愚痴ばかり書いても仕方ないので、ちょっとデッキの話でも。なんだかんだでカードパワーの強さから最近は代行天使をメインの一つとして使いつつあるのですが、その亜種として特にヴィーナスとヒュペリオンを通す確率を上げられる構築を研究中。

儀式代行だったりお触れ代行だったり、そのあたりを中心に考えてますが、まだまだ煮詰まっていないというのが現状。チムメンからYOCだかで儀式代行が使われたと言っていてのですが、うっかり忘れてチェックできず……。

今のところ、

お触れ代行=下級の打点と除去力不足でお触れ割られると 攻めやすさのメリット<<守りにくさのデメリット になってじり貧。速攻魔法でカバーするにも限界がある。

儀式代行=安定する気がしない。宣告者の予言+神光+素材がそろうのにやはり時間がかかりすぎる。モンス増やさないといけない都合上バックも薄くなり、『決まれば強い』の域を越えられそうにない。


大体こんな感じです。オンラインブログをあされば参考になるものが見つかるかもしれないと今思い立ったので、後で見回ってみることにしますが、高等儀式術のない儀式代行よりかはお触れ型のほうが安定して強そうですね。

チームメンバーに調整付き合ってもらって、少なくとも罠の多いデッキには強いと思えるようになったら晒してみる予定はありますが、どうなることやら。


しかしほんと勝てないとなんも言えないし書く気にもなりません、せめて☆ブロックくらいの結果を出したいなあ……。


最後まで愚痴だらけでしたが今日はここまで。

遊戯王ONLINE・攻略ブログ
Posted on 2011/10/27 Thu. 22:44 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

