駆け出し決闘者のメモ~遊戯王オンライン雑記~

 

遊戯王オンラインメインのブログ。 駆け出しがレシピさらしたりすることもあるけど、基本的にメモ程度の雑記。たまに愚痴。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

ちょっとまじめに環境考察 

ども、いまさら旋風BFTUEEEEEE とか言ってる主です。どうも根がひねくれ者なので、いまいち時々の流行の最先端を追う気にならないのですよ……w


旋風BF全盛期は弾圧メタビを使い、ガエル帝やクイックダンディが流行り出すとBFを使いだすという……。いや、クイダンに関してはデッキをきっちり組んだしよく使っていたのですが、最近は専らBFと光デュアルを使っております。


さて、いろんな方が次のYOC環境についていろいろ予想されてますが、主も便乗して。

ガエル帝、光デュアル、クイックダンディ、旋風BF がやはり4強。

個人的印象では、その他デッキのうち


・剣闘は初手が神手札でない限り(というより戦車神宣を引けない限り)帝相手が厳しく、BF、光デュアルにも除去り負ける。とはいえ構築次第では5番手に入れると予想、ただし現状使用者が少ない。


・ライロは援軍が来ない限り展開力、速度不足。墓地メタがいまだ多いのも厳しい。


・魔轟神は安定性がまだ足りず、トーナメントでは厳しいとおもわれる。40人規模の野良大会を魔轟神だけで準優勝した猛者の話も聞くが、どこか墓地メタが刺さると思われる。


・スタバは地雷。ただ、安定性を求められるYOCではそうそう見ないと思われる。対策もクロウ一枚でわりと済んでしまうが


・バーンも4強のうち3つのデッキが割と遅攻型なので案外地雷。ただ、速攻可、ゴトバも狙えるBFには分が悪い。とはいえ火力が最大のシモッチ型はサイクと砂塵、月書のいずれかで詰む可能性があるため、汎用性のある対策は割と楽。フルバーン、ロックバーンは除去豊富な4強にあらがうには火力が厳しい。


・墓守はネクロバレーがカエルの自己再生を止められないためリバースを使わせてくれない帝相手が厳しい印象。BF、光デュアルが苦手な1900、2000の壁がバンバン出てくること、デブリ等を封殺できることからクイダンにも強い。王家の生贄でピーピングが墓地BFの魔デッキを彷彿とさせとにかく強いが、アタッカー不足のため星屑一枚でも割と厳しくなる印象。


・アブゼロディーバは……ごめん、よくわからんw(オイ 強いと思うには思うのだが、最近なぜか全く遭遇していないのでイメージがわいてこない。月書から効果でどければアブゼロは効果を使えないor罠だけでどければ損失なし なので、シンクロ対策も含めて月書と強制脱出があると強い。展開しすぎないことを意識すれば、正直そこまで怖いイメージがない。

だれか強いアブゼロディーバ持ってたら一度ご指南お願いしますw


猫、ダムドという逆転カードが無くなったので、アドをコツコツ取るか早い仕掛けでライフを削りきるか、いずれにせよ強い人が順当に勝ち上がる展開になると予想。運の要素が入るのだから難しいですが、プレミスは致命的になるでしょうか。ドリルwなどのちょっと癖のあるモンスの対策方法くらいは、きっちり頭に入れておかないといけないと思う今日この頃です。

※主は昨日、ドリルwの帰還時に神宣うてると思ってましたw 神宣は『チェーンブロックを作る』『モンスター効果による特殊召喚』は止められないのですよねw
例)ルミナス、レダメ

こういうミスを一つすると普通に負けるの、細かいルールはwiki見て確認しとくことにします。

ではでは、またいずれノシ


スポンサーサイト
Posted on 2011/01/21 Fri. 16:17 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。