駆け出し決闘者のメモ~遊戯王オンライン雑記~

 

遊戯王オンラインメインのブログ。 駆け出しがレシピさらしたりすることもあるけど、基本的にメモ程度の雑記。たまに愚痴。

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

ウィンウィンってなんで死語になったんだろうね?(レート表作ってみた) 

ご無沙汰してます、主です。初心者向け記事の作成が難航中……。

自分が初心者だった時って、高レート使ってないデッキレシピを晒してくださってたからそれ集める必要しかなかったし、ぶっちゃけプレイングとかは適当に(それでも強かったライロ……)やって、嵐の危険性とかアドの考え方とかは独学だったので……。

結論:書いててつまんね書くことが多すぎて何から書くべきかわからん。

ということで棚上げ(オイ)

まぁ、暴落祭り×3でレートが崩壊してるこの時期にやるのもあれだけども、自分なりにレート表と今後の展望を考えてみた。いろいろ注釈つき。

【800~1000】真炎、フィシアリスト
【600~800】グングニール>ウツボ
【500】アーマードW、ナチュビ、スレタイ、トバリ、グリムロ
【400~350】ダークエンド、ライオ、アサルト、その他TP系
【300】ブリュ、ドゥローレン、黒薔薇、ガンスガイア
【250】シルバーウィンド、クルエン、櫃、アームズW、ベルン、ブラパラ
【200】ヴァーユ、シロッコ、Dスパーク、炎龍、スタダ
【150~200】ウンディーネ、レモン、胴体、レヴュアタン、ヴァルキュルス、アーカナイト、カルート、
【120】アブゼロ、実用性ありその他ノーレア(貢物、針虫、デビリアン)>アーカナイト、メンスフィ、ニュートロン、クロキシ、パルキ、芳香、ガジェセット、ゴヨウ
【100】ダンディ、レイヴン、ゾンキャリ、機械竜、割拠、ジェネコン > 実用性なしその他ノーレア
【90】エイド、クリスティア、誘惑、小槌、収縮、断札、ガトムズ、師範、Vロケ、トリッキー、エンシェントフェアリー、デスカリ
【80】トラゴ、ガイウス、レダメ、 ウィルプス、カオスエンド、骸、Dコーリング、バルバ
【70】儀式の準備、スタバ、Dドロー、聖杯、パワーツール、トレイン、チューサポ、マテリアルドラゴン、Cドラ
【60】ブリザード、ガンドラ、ギオン>デブリ
【50】椿、バスターモード、ディメマ、Fヴィジョン、飛竜、バイスD、
【40】アナネオ、フォートレス、FL各種、ブレイカー、偵察者、トラップスタン、バスタービースト
【30】ミラクルフュージョン、沼地、ジャンクロン、一族の結束、フレムベルドッグ、アルマおジャマセット、クリフ、その他低価値シンクロ




※2chレートから主観で改変、トレ板でほとんど見ない希少価値系カード(過去プロモ、負けレア)、禁止カード、再録カードの大半は以下に別記。デスカリ通貨は崩壊と解釈。

基本的に数字は求めたときの必要値。放出の場合、再録系、希少価値系は低くみられる傾向。
正直いじりきれたか自信がないので、再録系に関して補足。

①ユーザーイベントのはガンドラ、ネクロス、破壊輪は150↓、ブラパラはファン枠で250。デスカリ、Vロケ等実用性あり再録が80~90、実用性なしは50~60。
新規登録組のうち、フィシアリストはコレクター需要で高騰、やや劣るのが炎龍。第六感、チューンウォーリア―はそれほど需要なし、50~100。

②アニバはアブゼロが100前後、その他は幽閉、賄賂など汎用系旧高レートを除いて需要がなく、出)が成立していない。レート的には60~70?

③旧パスカードは求めると渋られるが、放出すると安い。先々他の携帯で販売される可能性を考えると、今後下落すると予想。


今後上がる可能性があると現段階で言えるのは、

①クイックロン(ドリル実装、その後も強化多数)

②儀式の準備(次の次でパーデク、ガチデッキに必須)

③ガンスガイア(融合HERO実装の度に上がると思われる)

④黒薔薇(制限解除期待、スターターの入手難)

⑤ナチュビ、ゴヨウ(スターター同上)

位でしょうか。

現行レートでは、

次のTPで真炎が出回っても3積み安定、ガチカード、ノーレアのため追加供給が難しいと考えられるため、500~600の価値は保つのではないか、と予想。

一方グングは2枚あれば足りるためトレ不可確保で需要減、3積み必須のグリムロは真炎のせいでトレ可の出回りが少ないと思われるため、まだ上がると思われます。

あとはYOCの景品と次制限次第ですが、真炎安定ではないかと。

このレートはまた時間をおいて見直し予定。


※あくまで主観+12月24日現在なので、参考程度であることは申し添えておきます。
Posted on 2010/12/24 Fri. 18:33 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

