駆け出し決闘者のメモ~遊戯王オンライン雑記~

 

遊戯王オンラインメインのブログ。 駆け出しがレシピさらしたりすることもあるけど、基本的にメモ程度の雑記。たまに愚痴。

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備えあれば後編~本気出して2~ 

ども、

さて、前回記事は当たり前の内容すぎましたが、今回も当たり前の内容です。

というか10年続いてるカードゲームで今更理論語ったって二番煎じになるのは云々という自己弁護のもと、今回はもうちょい具体的な話に。


サイドデッキの調整の前に

前提=抜かなきゃ入らない

 案外盲点になりがちなところだと思うのですが、メインデッキの枚数変更が認められていない以上、サイドから多くの枚数を入れるにはその分メインから投入しているカードを抜かなくてはいけません。逆にいえば、メインから抜ける枚数以上のメタカードをサイドに積んでも、使われることは皆無だということです。

 特にモンスターの枚数を無理に変えてしまうと、自分のデッキの長所がスポイルされる恐れもあるので、相手デッキによって抜くカード、入れるカードをあらかじめある程度は考えておく必要があります。

デッキ構築の段階から、デッキコンセプトにとって必須なものと補助、メタ的なものを区分するようにすると、サイドチェンジにある程度自身が持てるかもしれません。


実践=メタのメタとメタと……

 基本的な考え方は、

「メインで狙っているの動きに変化をつけつつ、相手デッキの動きを阻害する」

で確定だと思いますが、メタのメタについて、つまり相手のサイドデッキについてどう考えるか。前回記事では読む方向で考えましたが、今日一日ない頭を絞った結果、

「あくまでメタがベースで、メタのメタは致命的なものに対応でき、汎用性の高いもののみ採用する」

という方針に一応は落ち着きました。


例えばジャンド使用時に次元斬より光デュアル系のデッキと当たった場合を想定すると、


相手デッキへのメタとして投入するカード

《砂塵の大竜巻》 《魔導戦士 ブレイカー》《ライトロード・マジシャン ライラ》 (永続、伏せ対策)

《サイバー・ドラゴン》《スノーマンイーター》(アナネオ筆頭に1900打点対策)
          
あたりは割とすんなり決まりますが、メタのメタはというと、


次元系と読む → 《閃光の追放者》 《次元の裂け目》 《マクロコスモス》
           
永続と読む  → 《群雄割拠》《スキルドレイン》《王宮の弾圧》

その他ピンポイントメタ → 《連鎖除外》 《昇天の黒角笛》 《抹殺の使徒》 

など、カードの種類も対策も多岐にわたります。これらに全て対応することは不可能に近いため、メタのメタを意識するよりは、メタとして入るスノーマンなどで相手の攻め手を遅らせ、砂塵、ライラなどの汎用性が高いメタカードとプレイングで対処することになります。

メタ側にあがっていないカードでメタのメタとして投入するカードを上げれば、閃光の追放者やワンフーを無力化できる月の書が上がりますが、基本的にはメインに採用しても問題はないカードです。


結局のところ、メタのメタを意識しすぎるといたちごっこになりがちであり、また大抵のメタカードはメインから入りうる汎用性の高いカードで対応可能であるため、メタの延長で結果的に相手のメタに対策できる可能性の高いカードを選んでおくのが理想だと思います。   


あとは実践の中で(エヴォではサイドチェンジしない人も多いので微妙ですが……)、サイドから投入して結果事故要因となったカードや腐ったカード、メインから投入しても問題ないメタ寄りのカードをためしつつ、とにかくサイドチェンジで使うことのありえないカードがないよう組んでいきましょう。


実践編Plus

先行後攻について 

これもシングルメインのYOだと案外意識しづらいことですが、先行、後攻も当然サイドチェンジの指標になります。

例 

ダストシュート=先行で初手に引けば100%打てるが、後攻だと打てないことが多い→先攻時in、後攻時out
  
ジェネクスクラッシャー、ホプロムスなどのセットするモンスター=先行のセットは強いが、後攻でのセットは効果破壊される可能性が高い→先攻時in、後攻時out

サイドラ抹殺の使途=後攻時、相手のガン伏せ、セットに対して奈落、幽閉を踏ませるor裏のまま射抜く、後攻時にこそほしいカード→先攻時out、後攻時in


ちなみに、超有名なOCGプレイヤーであるj-speedさんは、かつて相手デッキによってサイドインするカード、アウトするカードを先行後攻のパターンわけありでほぼ完ぺきに固めていたという話があります。

YOにおいては、ファイナリにでもなれない限り、そこまでの真剣さをサイドに注ぎ込むメリットは薄いと言わざ
るをえませんが、こうしたことまで考えてサイドデッキを組んでみるのも、先行ゲーにうんざりした心にはいい気分転換になるかもしれません。


まとまりがなくなってしまいましたが、とりあえず今日はここまで。

誘った手前もあるので、大会ではせめてチームの足を引っ張らないように頑張ります。


↓面白いと思ったらご祝儀にぽちっとしてくれると主歓喜。
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Posted on 2011/09/26 Mon. 02:14 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

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何事もはじめは楽しいもんだよね、うん。~新シーズンちょこっと考察~ 

ども、最近調整したいデッキが多すぎて途方にくれてます主です。

新シーズン、やはり大嵐が禁止になったこと、強謙と警告の実装が環境的に大きく、ほぼすべてのデッキが再調整を余儀なくされてます。OCG未経験な主ですが、基本的には大嵐がなくなったガン伏せ+制限が全体的に緩くなったぶっぱ環境への対応を中心にトップデッキが決まっていくと考えてます。


大嵐が禁止になり、相手に初手3伏せされるのが日常になるのでしょうが、それに対しての自分のレスポンスとしては、3案、

①要塞建築(ガン伏せにはガン伏せで対抗)
②戦略兵器連打ァ型(だって全部が警告や宣告ってわけじゃないんでしょ?)
③移動要塞型(ガン伏せはするけど特殊召喚もするよ)


に分けられると思います。

ネーミングには再考の余地ありですがそれぞれ簡単に言えば、①守りに特化するか②攻めに特化するか③両方こなしていくか、です。

さて、それぞれのプレイングについてはまたの機会にするとして、結局のところ相手の伏せにどう対抗するかが今シーズンの肝になるのですが、逆に無警戒でのガン伏せウマーできるかもしれないカードをいくつか紹介。


《巨竜の羽ばたき》
《デルタ・クロウ-アンチ・リバース》
《拘束解放波》


まあどれもデッキを選びますし、知ってるよって方も多いでしょうが。個人的にアツいのがドラグニティに《拘束解放波》。

ドラグの効果で釣った装備モンスを餌にできれば実質一枚消費なので、たいていの場面でアドを取れます。《ドラグニティ-アキュリス》をコストにすればチェーン発動された永続も割れ、アド損することはまずないかと。


一番見ることになりそうなのは、墓地BFでの《デルタ・クロウ-アンチ・リバース》でしょうか。ヴァーユ効果に《神の警告》や《神の宣告》は打てないため、特殊召喚成功時のこれに加えて《魔のデッキ破壊ウィルス》や《ゴッドバードアタック》でのサクリファイスエスケープを決められてしまうと、ほぼ打つ手なしに。

墓地BFについては各所でいろいろ言われてますが、《BF-大旆のヴァーユ》を落とす手段と活かし方さえ確立すれば、相当に強いデッキではないかと。《神の警告》がやっぱり相当に強いので、それをかいくぐれるギミックが中心にあるというのは、それだけで大きなアドバンテージだと思います。


では、今回はこの辺で。記事にまとまりがないのは、主の脳内の混乱だと解釈してください。


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Posted on 2011/06/20 Mon. 20:38 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

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YOC第9回予選レポ(最善を選び続けるのって案外難しい) 

さて、予告見た人も見てない人もこんにちは、予告通りレポります。

風邪気味なのは相変わらずですが、寝てても夢に出そうなので。

しかしあれだね、改めてログ見てると決勝もう一度やり直したくなるね、そして鬱になるね……。

さて、今回も長文注意ですので、先にポイントまとめると、

パーデクは運ゲー
リスクの見極めって結構重要。

……チクショウ、わかってるさ、プレミスがなければおそらく勝ててたことくらい……


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Posted on 2011/05/07 Sat. 09:23 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

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だから目標は高くしろとあれほど……(YOC出てきた) 

ども、帰省しては見たもののさいきんずっと風邪気味の主です。

さて、最近放置してたので過去の予選の話をすると、前々回(第7回)は1落ち。前回は(第8回)抽選漏れ

んで、風邪気味なのに早起きして頭痛いとか言いながらやってた今回ですが、

9落ち
画質&編集ェ……

9落ちでしたorz

予選最高記録更新後もいい感じでいってたんですが、9戦目で帝相手に憤死。

いつぞやの7落ちの時と同じくレポまとめようと思ったんですが風邪がぶり返してきたっぽいので(そりゃそうだ)、今は報告のみ。需要があるか知りませんが(多分ないと思うのですが)、近いうちに記事にします。

まあ最後はプレミスに近い形で(結果論といえなくも……ないな)負けましたので、ログ見て ざまあwと思った方は主の考察より先にコメントにもざまあwしてください。できれば最善手を示してくださると主歓喜。


いやー、やっぱ緊張してるときに慣れないデッキ使うもんじゃないねえ……というのが今日の感想。


そういや、『もっとうまくやれば勝てたのにlol』って英語で赤字送ってきた外国人のレベルが18だったんですが、これは笑うところなのでしょうね? まあ、『そうだね、もっと訓練するよ』って送っておきましたが。




何はともあれ予選準優勝、もう何も恐くない。……という主でも、ブロラン暴落には凹んだりするのさ、よければ支援くださいw
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Posted on 2011/05/07 Sat. 09:09 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

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暗くなっても仕方ないと思うんだ、不安になるだけだしね 

原発が心配でたまりません、祈るしかない主です。

主の住んでいる地区はいまだ輪番停電の影響を受けていないのですが、今月中のバイトがすべてキャンセルになるなど、個人的にも社会的にも経済的打撃が心配になってきています。


さて、とはいえ過度に深刻になっても仕方ないので、予告通りYO新制限の話。長いので隠しますが、とりあえず、

BF滅びた
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Posted on 2011/03/15 Tue. 17:52 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

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