駆け出し決闘者のメモ~遊戯王オンライン雑記~

 

遊戯王オンラインメインのブログ。 駆け出しがレシピさらしたりすることもあるけど、基本的にメモ程度の雑記。たまに愚痴。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

いつから、今の私が全力だと錯覚していた?~ジャンドデッキ晒し&真六武感想~ 

ども、新シーズン、とりあえず新パックは空けたけれど、六武が必要分出なくて泣いた主です。

とりあえずドッペル2枚出たので、昨シーズン愛用していたデブダンをいじってジャンクドッペル的なものを組んでみました。新環境+再録ガンスでガチ陣が少ないとはいえ、勝率的には7割弱勝てたので現段階のを晒してみます。

流石というか、デッキ名になるだけあって《ドッペル・ウォリアー》が非常に優秀でした。


ジャンデブドッペル


ぱっと思いつくだけでいくつか改良したい点はあるのですが、さしあたり二枚積んでいるリミリバ、ロンファ制限により昨シーズンのデブダンほど重要度が高くないので、そのスペースに砂塵、警告あたりを積んだほうがいいのかもしれません。

弱点が多いデッキではあり、制限でガチガチですが、なんだかんだでそこそこは戦えるようです。バックが薄くなりやすくメタられやすいので、トップに立ち続けられるかといえば正直疑問符が付きますが……。


追記、やべえ、クイック入ってたころの名残でドリルが残ってたじゃないか……orz 黒薔薇かエンシェントの☆7ドラゴンと入れ替えるのか、ガイアナイトで☆6枠を埋めるか、そのあたりで脳内変換よろしくお願いいたします。



そういえば目玉と言われてトレ番でも大人気の真六武ですが、主は1回だけしか当たりませんでした。が、その一回が……。

相手「先行ドロー、門張りますね」

主「えっ」

相手「カゲキ効果影武者SS、シエンシンクロしますね^^」

主「……」

相手「カウンター使って師範(ry」

主「……」

相手「師範出してカウンター4なんd(ry」

主「…………」

相手「キザンSS、カード2枚伏せてエンドしますね^^」


この後結束で2×2ドローされたりして無理ゲーでありました。


こちらもがんじがらめの制限で安定度は落ちてるはずですが、ぶっちゃけ、先行門シエンされたら諦めるしかないレベルだと思います。シエン制限が効いて、黒薔薇で一度掃除した後は若干攻めあぐねもありましたが、門一枚で爆アドとられ、こちらはシエン処理するまでにリソース使っているはずなので……。



なんか愚痴になりましたが、今日はここまで。

遊戯王ONLINE・攻略ブログ
スポンサーサイト
Posted on 2011/09/17 Sat. 01:15 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

回せないデッキなんて紙束以下だと言われたので~デッキ晒しちょこっと解説~ 

ども、なんかバイトの予定が突然空くかもしれないとかで今日の抽選受けられるかもしれない主です。


前回記事でデッキを3つほど晒したんですが、

某チムメン(以下)「晒したからには解説までしろやゴラァ」(例によって脚色あり)

主「でもこのブログ見るような人に解説っているん?」

S「お前みたいに四六時中デッキの回し方考えてるバカは少数派だボケ」(例によって例のごとく脚色あり)

主「そもそもこのブログに乗せたレシピ見る人おるんかな……?」

S「いいから書け、すぐ書け、死んでも書け」(例によって以下略)

と言うようなやり取りがあったので、

↓これと
代行天使

↓これ
墓地BF2


についてすっごいおおざっぱにデッキ解説してみます。

例によって例の(ry まあ俺理論なので、俺はこう思う的なことがあれば匿名でも一行でもかまいませんのでぜひコメントまで。


まずはパスカードデッキ=安くて強いデッキになる予定がまさかのユザイベでブルジョワデッキと化した代行天使について


手札交換カードが豊富かつキーカードがはっきりしたデッキなので、基本的なというか理想的な勝ちパターンは、

1、初手、天空の宝札や強謙で余分な天使をコストに手札入れ替えてアースと罠複数を引き込む→ヴィーナスサーチ

2、アースを1ターン守り、ヴィーナス召喚+球体3呼んでシンクロトリシュor黒薔薇

3、墓地の代行者2枚→ヒュペリオン確定 や、墓地の天使4、5枚→ヒュペで調整してクリスティアで追撃、押し切る


という単純なもので、初手の最善手もほぼアース召喚ガン伏せ一択。

アースが引けなかった場合、アースが警告された場合に初めて次の手を考えていくという形になります。天空の宝札のデメリットで特殊召喚とバトルフェイズが行えない都合上、初手にできる限り手札を入れ替え、天空の宝札を使い切ってしまうのが基本です。

大型天使や朱光の宣告者当たりも代行者のサーチがあって初めて意味をなすカードなので、宝札引いていたら序盤はガンガンコストにしてしまいます。


使ってみた印象としても、先行アース+罠複数の形が出来たら勝ちパターンといってよく、アースを引けなかった場合、サーチ効果を通せなかった場合にどうごまかして戦うかがプレイング、構築の見せどころではないかと思ってます。



さて、アースを引けなかった場合、このデッキで通常召喚するのはほぼヴィーナス一択になります。OCGでは、ヴィーナス→球体並べる→エクシーズ《ガチガチガンテツ》という流れが鉄板らしいのですが、YOにおける今の実装状況でも、球体をアドに変換する手段はいくらでも出てきます。

1、馬の骨の対価

ライフ500払って強欲な壺を打てるのとほぼイコール。手札の球体通常召喚→馬の骨も可能なので、事故軽減にもなります。現段階ではぜひ欲しいカードですが、ノーレアなのがネック。

2、ヒュペリオンのリリース要因、クリスの条件達成に

使ってみるとわかるのですが、天空の宝札で初手の天使をギリギリまで除外してしまう関係で、墓地に代行者や天使族が非常に貯まりにくいです。

代行者を含む天使が最大4体墓地送りになることを半確定できるのは非常にありがたいです。またヴィーナス+球体3=4体のモンスを戦闘破壊のみで処理するには複数ターンかかるため、ヒュペリオンやクリスティアを通常召喚できる公算も大きいのが割と盲点かと。

例えば球体2枚リリースのヒュペリオン通常召喚+優先権使用コスト球体なら奈落に落ちてもアドは取れているうえ、墓地の代行者を除外しないで済む分、二体目のヒュペリオンやクリスティアの特殊召喚にもつなぎやすくなります。

加えて言えば、激流、ミラフォを警戒する相手ならば、バニラでしかない球体3体が破壊されきるのに3ターンかかるのも良くあることなので、時間稼ぎの壁としての役割で間接的に事故防止になってくれるのがありがたいところ。



代行者2種6枚を引けない確率は、天空の宝札や強謙の存在のおかげでさほど高くないのですが、それでも引けなかった場合はやはり苦しくなります。解決案はそれぞれあると思いますが、主はヘカテ+ヴァルハラを1セット採用してます。

詳しくはWikiを参照→《神の居城-ヴァルハラ》 してほしいのですが、ヴァルハラ効果による特殊召喚は神の警告をすり抜けるので、起動効果の優先権がまだ残っているYOでは、

ヘカテリス切ってヴァルハラサーチ→ヒュペリオン特殊召喚、墓地のヘカテ切って効果発動 

がほぼ確実に通ります。ヴァルハラによってクリスティアをいきなり立たせるのも言わずもがなで強力なので、個人的には事故回避+奇襲目的で採用をお勧めしたいセットです。

……さて、気がつけば量が半端ないことになってしまったので、墓地BFについては若干手短に。


さて、第一に押さえておくべきだと思うのは、このデッキの最大のストロングポイントは瞬間火力の高さだということです。

以前の記事でも書いてますが、基本的に工夫なしに殴り合いをしたらまず負ける程度のデッキパワーしかないデッキだというのは散々いろいろなところで言われてます。

環境トップのHEROビートと比べると、

バックの強さ、
墓地BFの基本的妨害魔法、罠採用枚数 10~15
HEROの基本的妨害魔法、罠採用枚数 15~20 


下級打点

墓地BF 1400(終末)、1700(ダークグレファー)、2000(シロッコ)
HERO 1900(アナネオ) 2100(サイドラ)

最大打点

墓地BF 2500(アーマードW) 2800~3000↑(アームズ+キャリア=ギガンテック)
HERO 3200(HERO2体除外ミラクルF→シャイニング)

等、基本スペックの時点で負けてます。


ただ、唯一瞬間的な展開力、打点でいえば、おそらく現環境のデッキでは珍しく殴って後攻1キルの可能なデッキです。(他にはギアタウン入りのガジェなど)


ダムドも玄米も使わない具体的な流れは以下の通り。(相手モンスセット伏せなしエンド、手札からの妨害も想定せず)


条件=手札にダグレ、終末、キャリアorヴァーユ、シロッコ、魔法罠1枚、種類何でも可手札1枚

①シロッコを捨ててダグレ特殊召喚、キャリアorヴァーユを捨て、切らなかったほう(ヴァーユorキャリア)を落とす。

手札 終末、魔法罠1枚、手札1枚 場 ダグレ(1700) 
墓地 シロッコ、キャリア、ヴァーユ

②終末通常召喚、ヴァーユを落とす。ヴァーユ効果でアームズW墓地シンクロ。

手札 魔法罠1枚、なんでも手札1枚 場 ダグレ(1700) 終末(1400) アームズW(2300) 
墓地 キャリア、ヴァーユ

③キャリア効果で蘇生、アームズ+キャリアでスクラップドラゴンシンクロ。魔法罠伏せ、効果で伏せと相手モンスを破壊。

手札 なし 場 ダグレ(1700)、終末(1400)スクドラ(2800) 
墓地 アームズW、ヴァーユ

④ヴァーユとアームズWで墓地シンクロ、アーマードW。

ダグレ(1700)+ 終末(1400) + アーマードW(2500)+スクドラ(2800)=8400


主もどこかの対戦動画で見た流れなのですが、制限カードに頼らずに1キルできる流れです。


実戦ではこううまく相手場と手札がそろうことはまれなので、いつでも出せる2300打点の条件をそろえつつ、機を見てブリュやダムド、ゴドバなどで相手場を一掃し、1ショット気味に相手ライフを削りきるのが基本の勝ち筋になります。

当然相手ライフが減れば減るだけ並べる打点は少なくて済むので、終末やダークグレファーをいかにして簡単に戦闘破壊させず、アタッカーとして機能させるかが重要になります。

つまり、

ダグレ、終末「戦闘破壊される前提で俺を出したマスターに真のデュエリストはいなかったぜ……」 (なんやそれ)


最後若干ネタに走りましたが、今日はこのあたりで。

ようやくラニスタが集まったので鳥剣組んでみましたが、いよいよ課金額がマッハなのでオルトロスやリチュビは諦めることになりそうですw




↓少しでも役に立ちそうならご祝儀にぽちっとしてくれると主歓喜。
遊戯王ONLINE・攻略ブログ
Posted on 2011/08/25 Thu. 12:19 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

デッキ晒しNo7~たまにはリクエストに答えてみた~ 

ども、記事ネタが若干枯渇、というかイベントモチベーションが上がらなくて困ってる主です。

マジでYOC早く来い……

ということで(どういうことだ)サイクロン記事はいったん棚上げして、なんとチムメンから

『墓地BF晒しキボー』

と言われたので、リクエストをいただいた墓地BFをば。

テンプレじゃねえかという突っ込みは禁止。もとより一般的な構築にしようと思って組んでみた形なので、癖はそんなにないと思います。環境が読めてないからメタが絞れないのさ……。

正直まだまだ『完成度、ナニソレオイシイノ?』くらいの構築ですが、割と勝ててます。

調整も兼ねて出てきた7月9日トライアル昼の部では、16戦12勝4敗でした。


※昨日の下書き段階で設定をミスっていたらしく、書きかけの記事が公開状態になってたようです……。orz
アクセス数見るにブロランのほうから結構な数の方が見に来てくださってました、無駄足踏ませて誠に申し訳ありませんでした(土下座)
 調整を経て昨日時点と若干構築変わってますので、使ってみようと思った方はご注意を。

墓地BF

モンスター 18

《カードガンナー》
《終末の騎士》3
《ダーク・グレファー》3
《D.D.クロウ》
《ネクロ・ガードナー》
《ゾンビキャリア》
《BF-疾風のゲイル》
《BF-暁のシロッコ》3
《BF-大旆のヴァーユ》3

魔法 10
《ブラック・ホール》
《サイクロン》2
《死者蘇生》
《ハリケーン》
《増援》
《異次元からの埋葬》
《強欲で謙虚な壺》3

罠 12
《神の宣告》
《聖なるバリア-ミラーフォース-》
《激流葬》
《王宮の弾圧》
《次元幽閉》2
《異次元からの帰還》
《ゴッドバードアタック》3
《神の警告》2




-- 続きを読む --
Posted on 2011/07/09 Sat. 20:25 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

デッキ晒しNO6~弾は六発、それで決めろよ?~ 

最近記事の更新が滞ってていかんので、講義の合間に唐突なデッキ晒しをば。

ドラグ


……と思ったらバックスペース→解説全部消えるのコンボくらって主のテンションバブルクラッシュなので、すっごい簡略版でお茶を濁します。


見ての通りモンス少ない、というよりまともに戦えるのはドゥクスとレギオンの計6枚だけ。

1ターンに1度手札一枚をドラグ専用援軍に変えるぶっ壊れフィールド魔法《竜の渓谷》に完全依存し、6体のモンスターで相手ライフを削りきります。


ドゥクス+ファランクス……みんな大好き☆8シンクロ製造機。スタダ立たせて守りきるのが先行逃げ切りパターン。

レギオン+アキュリス……1:2交換がデフォのアド取りギミック。効果使用後のレギオンを《ゴッドバードアタック》の種にすれば2:4交換、アキュリスを《拘束解放波》の種にすれば手札消費2で伏せ全滅+一枚破壊。
先行スタダが無理だった場合、基本的にこの二体で状況をこじ開けます。


注意点としては、

①スタダで殴らない
②ドゥクスは安全に通せるまで温存
③ヴァジュランダの効果も忘れないで上げてください


……こんなもんでとりあえず形になっただろうか?(ナッテマセン)


サイクロン引かれると割と涙目ですが、環境トップを張るデッキと対等にやりあえる、十二分に強いデッキです。《禁じられた聖杯》は、《盗賊の七つ道具》がメインから入ってくるこの環境では妨害用カードとして非常に優秀。

今夜からのガンスはさしあたり、このドラグニティと墓地BFで出てみる予定。



↓なんか一時はランキング一桁でいってました、やっぱうれしいものです。皆様に感謝と、自分自身にはもっと記事書けという発破をかけつつ張り。
遊戯王ONLINE・攻略ブログ
Posted on 2011/06/24 Fri. 10:12 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

デッキ晒しNO.5 ~ユニコントロール~ 

さて、ではデッキ晒し、


ユニコン

最新のDTで実装された☆4シンクロモンスター、魔轟神獣ユニコール
に特化したコントロールデッキです。
-- 続きを読む --
Posted on 2011/04/27 Wed. 17:56 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。