駆け出し決闘者のメモ~遊戯王オンライン雑記~

 

遊戯王オンラインメインのブログ。 駆け出しがレシピさらしたりすることもあるけど、基本的にメモ程度の雑記。たまに愚痴。

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

ようこそようこそお客様。ゆっくりしていってね! 

ようこそ。

ここは主が気分だけで書き散らす、半ばくらい自己満足のブログです。

主スペック

ID=vonapalt

イベント記録はブログプロフ参照。

リアルやってたのは7~8年ほど前、昨年5月、とあるページがきっかけで決闘者に復帰。
いまは亡き某チームを経て、現在チーム『ValkyrieProfile』所属。

リスペクトするチームは『夢の続き』様。

ぶっちゃけ暇人なのでイン率高し。


チームメンバー募集中(20111106追記)

プロフ欄には下っ端と書いてますが、いつの間にやらサブリーダーになってました。ぶっちゃけ仕事はさっぱりしてませんが、チームメンバー募集は年中しているチームなので、トップであるここに追記しておきます。

チーム名『ValkyrieProfile』(略称ヴァルプロ)

募集人員 トッププレイヤーから新規様、ネタデッカーから世界取りたい人まで。

条件
・基本的なネチケットを備えていること
・メインアカウントであること(メインを入れたうえで申告があれば、サブアカの加入は認めています)

推奨 
・一部メンバーはskypeなどで馬鹿話したりしてます、参加できる方は一見だけでも是非。
・団内戦や交流戦積極的に参加できる方は歓迎します。気分次第ですが、たまに景品も出たりします。

・調整相手になってくれる方、あるいは強くなりたいと願う駆け出しの方は主が個人的に大歓迎。

※ファイナリ称号持ちのプレイヤーは残念ながらいませんが、主はじめガチ志向の人間が比較的イン率高いので、構築やプレイングについて相談する相手には困らないと思います。

チームランキング等にはさほどこだわりを持ってないチームではありますが、交流戦や各種イベントについては今より活発にしていけたらいいと思っています、そういう意味で、新メンバーの方に新しい風を吹かせて欲しいなあ、とハードルを上げてみたり


以上を読み、興味を持って参加希望していただける方は、この記事にコメントいただくか、YO内でvonapaltまで赤字ください。簡単な面接といくつかの質問を行ったうえ、チームメンバーとして加入していただく形になります。


追記(20111024 気分でブログ模様替えしてみました)

↓面白いと思ったらご祝儀にぽちっとしてくれると主歓喜。
遊戯王ONLINE・攻略ブログ
Posted on 2020/02/12 Wed. 02:03 [edit]  /  TB: 1  /  CM: 3

pagetop △

クリスマスキャロルすら流れない日曜日~本当にただの雑記~ 

タイトルでお察しください、そんなリアルの主です。

イブはバイト、クリスマスの夜は3つほど電車を乗り継いでヴァンガードのクリスマスファイトなるものに出てました。


なんか決勝で6点目ヒールとかして優勝してきました。あの店は景品も出ないのにそんなとこで運使ってどうするんでしょうか。まあそれはさておきリア充ばくはt(以下自主規制


さて、YOのほうはプレミアムが切れ、欲しいカードも特にないので課金する気も正直起きず、結果もう別ゲーに浮気三昧な今日この頃です。YOのほうではまだドラグが流行ってるらしいと小耳にはさんだのですが、前述の通りガンスに出る権利をコンマイに剥奪されたので検証できておりません。


プレミアムのために1500円使って課金するなら今の主はバリィ買うので(ヴァンガードのシングルカード、レア度低いくせに高い)、おそらく今期はYOC予約開始までほぼ幽霊と化すでしょう。まあ、交流戦には呼ばれたらのこのこ出ていくつもりですがw


ちなみにたまにインしたときは墓地BF使ってます。ジェネ帝も捨てがたいですが、使ってて楽しいのは墓地BFかな、と。

といってもはるか以前にここで晒したレシピとほとんど変わってないと思いますので、晒す価値もないです、よってネタもないです。あ、そういえばリチュア組みたいとスズメの涙ほど思ってTPはリチュビとったけど、足りないマインドオーガスやらをトレするほどのモチベがないです。


……まあ、楽しむべき趣味を無理してやってもしょうがないので、ホントさしあたりマイペースで行くことにします。


考えてみれば、新規のころ(YO3開始ちょい後)からずっとTPランカーでい続けたわけだし、休憩してもいい頃合でしょう、うん。ついでに言えばリアルもぼちぼち忙しい時期ですし。主は廃人ですがまだ二ートではありません


では、今日はここまで。

YOの話題がないが大丈夫かって? 大丈夫だ、(多分)問題ない。だがこのネタは古い。


当分の間このブログの記事はYOと関係ないものになる可能性大なので、タイトルに『雑記』とか『愚痴』とか書いてあったら文字通りだと思ってきてください。

べ、別にそのうえでも見に来てくれたらうれしいなんて思ってないんだからね、かn《以下検閲により削除されました》

そう、記事のネタがないならネタに走ればいいじゃない! 的発想になりつつあります。


……しかし今回はホントに終わりです、ではまた、おそらく来年に。

遊戯王ONLINE・攻略ブログ
Posted on 2011/12/26 Mon. 13:11 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

ブログなかった……とは流石にならないんじゃよ~生存報告雑記~ 

ども、ぶっちゃけネタがありません、モチベもありません、暇は若干あります主です。


交流戦で出番がなかったり、嵐環境になってからほとんどイベントに出てなかったり、YOではほぼ動きがなかったので、記事書くネタがありません。つかこの瞬間もネタに困っとります。


新環境について言うならさしあたり、『メインからクロウ安定』の環境に戻ってるのは確かなようですね。

ドラグ、ジェネ帝などの

『スタダ立たせれば嵐関係ないぜ伏せ放題』デッキと、

『どうせ伏せないんだから嵐なんて関係ないでござる』デッキ


これらが環境読みするまでもなく強いデッキになるのは前シーズンの段階で読めていたことなので、シーズン序盤はこういうわかりやすい嵐対策ができるデッキが主流になっているようです。


嵐対策に賄賂はともかく、スタロは正直腐る率が高すぎて割に合わない気がしてますので、そうしたガン伏せデッキより、手札から妨害ができるヴェーラー、クロウあたりが自然に入るデッキのほうが強い……のではないだろうかと思います ※多分ですサーセン


いや、ぶっちゃけイベントに出る気がわかなくて、たまにやっても身内で回すことが多いんですが、プレミスが多いのなんのって……とりあえずコンマイ仕事しろ。


今日のメンテには猫の額ほど期待しておりますが、どうせなんもないですよハイ。

では、ネタとして一番事欠かなそうな愚痴は呑み込んで今日はここまで。

Posted on 2011/12/20 Tue. 13:18 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

とりあえず環境は変わった~新制限について~ 

ども、師走に入っても特に変わりなく暮らしてます主です。


さて、新制限出たのですが、チームのエースkakeruyuito氏に先を越され、

『もうこれ読めばよくね?』と思ったので、


今回の目玉、ハリケ禁止、嵐制限、サイク準制限 の環境についてほんの少し語るだけに留めます。


ということで、制限の中身が気になる人は→ココをクリック←してください、彼のブログに飛びます。


さて、嵐制限サイク準制限、これはたしかOCGでもなかった環境だと思いますが、又聞きしたOCGの現環境(嵐1、サイク3)を見るに、 


①スタロや賄賂積んでガン伏せ続行


②罠入れずに相手の嵐とサイクを腐らせる全つっぱ


が主流なデッキタイプになるかと。


以前嵐が禁止になるまで普通であった、相手の枚数+1枚伏せが基本のプレイングだと、二枚入ることになるサイクロン1枚で場をがら空きにされてしまいかねないため、大嵐が禁止になる前と同じデッキ構築では戦えないと思われます。

スタロを積むなり、賄賂を積むなり、伏せるなら複数枚が基本戦略になりそうです。


来季の環境がどうなるかは例によってわかりませんが、少なくとも環境面では変化のあるシーズンになって何よりです。

まあ、ライブラリアンが制限に入ってなかった=実装はずいぶん先になる公算大 なので、それについてはorzですが……w


では、今日はここまで。

↓ぽちっとしてくれると主歓喜。
遊戯王ONLINE・攻略ブログ
Posted on 2011/12/05 Mon. 17:47 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

遊戯王にマリガン導入したらどうなるんだろうね?~テンションダウンでヴァンガに浮気なう~ 

ども、アルマ再録と次週も再録イベント確定でテンションがた落ちの主です。

ナビさん主催の大会も仕事で参加できないし、なんかもうね……。


まあ、だからって引退する気はさらさらないのですが、再録イベントがこうも続くならちょいと浮気してやろうかと。


いうことでヴァンガード始めました
(注意、こっから下遊戯王ネタなし)

名前程度しか知らなかったのを元リダに勧められたのがきっかけですが、案外おもしろいです。


何がいいって、

①1回限定初手交換あり
②1種4枚まで積める(50枚デッキ)
③ドロー機会が多い

で手札事故った=オワタ になる機会が少ないことと、

①トリガー(遊戯王で言えば戦闘時に発動する運任せ攻撃力アップ永続効果)の都合で運要素まで含めてゲームが成り立っている
②ストラクが割としっかりしてるので初めて触ってもガチに勝てたりする
③低レアリティのカードが安い。60円とかザラ
④先行後攻の差が小さいシングル戦
⑤歴史が浅く、アドの考え方が複雑なため構築どころかプレイングすら固まりきってないフロンティアっぽさ

で初心者に優しいこと、なにより

①ブシロードが本気出す宣言してる
②アニメが(十中八九)ニコニコ動画意識した作り
③普通に明日新パックと新ストラク、来月も新パックある

未来があること


……一言でいえばYOの運営もっと仕事しろ。


中坊だったころ以来の実物のカードというのはなかなかにテンションが上がるもので、割とどっぷりハマりそうであります。

こっちにヴァンガネタ書くようになるかはわかりませんが、とりあえず明日野良大会に行ってくる予定。


YOのほうは1000位に入る程度にTP稼いで、ガト緊だけとっとく予定です。……エ、デッキ晒し?


……ライブラクエーサー来たら本気出す。出すから早く来い。


ということで、なんも遊戯王関係ない記事はここまで。


PS
ヴァンガにおける主の主戦場はいまんとこ ニコニコ生放送凸 か 身内とのskypeデュエル なので、ヴァンガやってらっしゃって調整相手のカモが欲しい方はコメントなり赤字なりで一言くださいなw

主のデッキはまだノヴァグラップラーしかありません。わからない人のために一言添えると、アニメ主人公勢の中でたぶん一番弱いです。つか他三つが強すぎる。


……ホントに終わり、では、また。

遊戯王ONLINE・攻略ブログ
Posted on 2011/12/02 Fri. 18:55 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

